ゲンドウの日記

ゲンドウの気になるブログ

高齢者の免許返納

僕の母親は、82歳です。

最近、痴呆症がひどくなってきました。

高齢者の事故がニュースで流れると、とても心配です。

 

新潟県の田舎なので車が無いと、かなり不便です。

本人は大丈夫だ、事故なんか起こさないよ、と言い張っています。

でも心配なのでとうとう運転免許を返納させることにしました!

 

意外と簡単に返納はできました。日曜でもできます。

受付の時間帯に、運転免許センターに行って、

返納の書類を書き、写真を撮り収入印紙と手数料で1100円払います。

返納するのにお金がかかるとはと、若干疑問でしたがしょうがありません。

 

返納する人は僕の母だけでしたので30分もかからず終わりました。

免許証サイズの返納証明書をもらいました。あと、市役所からの特典がもらえる書類もいただきました。これは地方によって特典は違います。

ここの長岡市は、1万円分のタクシー券あるいはバス券がもらえます。それと、タクシー1割引の特典があります。

f:id:hiroro3612:20200103002246j:plain

 

あとは車自体必要なくなりました。とりあえず、いくらで買い取ってもらえるのか調べることにしました。

最近サイトでの車買取が、高く買い取ってもらえるというので、下記のサイトで調べてみようと思います!

⬇️⬇️⬇️ 

結果がわかったらまた、ブログしますね!!!