ゲンドウの日記

ゲンドウの気になるブログ

墓じまい

墓じまいとは墓所や墓石を撤去・処分すること。廃墓とも言います。

現代では、高齢者だけになったり、子供達が都会に行き、家系を継ぐものがいなくなると困りますよね! お墓もどうしていいかわかりません。お墓をなくするにはどうしたらいいんでしょう?! 

僕の親戚では、跡継ぎがいなくて山の傾斜地にある墓をなんとかしなくてはならなくなりました。

当然、墓石を片ずけ、魂抜き、永代供養など一通り墓じまいをしました。費用は細かいところまでは聞けませんでしたが、30万円からかかったようです。 以外とかかるものです。できれば少しでも安くしたいものですね!

そしたら、こんな安くできるサイトがあるんですね!!!

  ↓  ↓  ↓  ↓