ゲンドウの日記

ゲンドウの気になるブログ

ふるさと納税の仕組み調べてみた!

こないだは、ふるさと納税の仕組みを簡単に言うと、地方自治体に寄付をすることで、税金が控除され、実質2000円の負担で豪華返礼品がもらえる制度ということがわかりましたよね。

 

そこで、僕、ゲンドウが探しました。

とてもわかりやすい「ふるさと納税の仕組み」の図解です!!!

 

年収600万円の人がふるさと納税した場合の翌年の税金控除の図解です!

f:id:hiroro3612:20161221233402p:plain

 

何もしない人は2016年と2017年で税金は合計360万円支払います。

 

 ふるさと納税する人は、2016年に180万円と68000円支払い、

2017年には173万4000円で合計360万2000円を支払います。しない人より2000円多く税金を支払うようですが、自治体から自分で選んだ返礼品が送られてきます。 選んだ返礼品のもよりますが、平均34000円相当のものになります。

それは、なにもしない人よりお得であることになります。

 

つまり、税金を払うが、お得な返礼品がもらえるからです!!!

 

なにもしなければ、ただ税金を払うだけです。

どうです、これはしない訳が無い!