ゲンドウの日記

ゲンドウの気になるブログ

婚姻関係終了届とは

「婚姻関係終了届」とは、正確には「姻族関係終了届」のことです。これは民法第728条2項「夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする」と規定しているものです。この関係を断つことができるのは生存配偶者だけで、姻族側からはできません。

f:id:hiroro3612:20170314175929j:plain

要するに、夫婦の一方が死亡した後の対応を定めたものです。例えば、妻と姑が仲よくなくて夫が死んでしまったら縁を切りたい、夫のお墓には入りたくない、などのときです。

 家系は無くしたくないです。うちも妻と姑が仲よくないんです。でも僕が死んでからは、どうする事も出来ないので奥さんがどうしたいかですよね!僕が生きているうちは聞きたくないことです。。。